アプリに関するご質問
- Q. アプリが固まる/重くて動きません。
- まずはアプリの再起動をお試し頂き、解消しないようでしたらスマートフォン本体を再起動してお試しください。
※このアプリは360°全天球動画・VR・AR技術を扱っているため、シンプルなアプリよりも動作のための容量が必要になります。
アプリの軽量化は目下のところの目標ではありますが、スマートフォン本体の容量がギリギリまで詰まっている場合や端末スペックによっては十分な快適さを提供できない場合があります。
(※2016年以降発売のものなど、比較的最新の端末でも同様の現象が起こる場合はお問い合わせからご相談ください)
スタンプラリーに関するご質問
- Q. 「スタンプ・クーポンをさがす」の画面が真っ黒になります。
- 端末側の設定で、アプリ起動時にカメラの使用が許可されていない可能性があります。
スマートフォン端末の設定を開き、アプリの設定から「いやしのまど」を選び、「カメラ」の項目のチェックをONにしてください。
- Q. 施設に到着したのにスタンプが出て来ません。
-
まずはアプリを起動したら「ロケ地スタンプラリー」をタップし、そこから「スタンプ・クーポンをさがす」をタップしてAR画面(現在地が画面に映った状態)を開いてください。この画面で3Dキャラクターの形をしたスタンプが画面の中で泳いでいない場合、以下のいずれかの対処をお試しください。
【対処法 1】
一度アプリを再起動してください。アプリは施設に到着してから起動しないとGPSが正しく取得されません。
【対処法 2】
画面の枠外に3Dキャラクターが隠れている場合があります。
画面左側の「残り〇〇つ」を見れば取りこぼしが確認できます。ここが「0」になっていない限り、画面の中にスタンプまたは葉っぱ(ログインボーナス)が出現しているので、色々な方向に端末を向けて探してください。
【対処法 3】
スマートフォン端末の設定を開き、アプリの設定から「いやしのまど」を選び、「位置情報」のチェックをON(または「このAppの使用中のみ許可」か「常に許可」を選択)にしてください。
※いずれを試してもスタンプが現れない場合は、お問い合わせからご相談ください。
- Q. スタンプを捕まえたのにスタンプ取得数が増えていません。
-
AR画面上に出現しているすべてのアイテム(3Dスタンプ/ログインボーナスの葉っぱ)を捕まえると、スタンプ取得画面(画像参照)へ自動的に移動します。この画面が開かないとスタンプは取得されません。
スタンプを捕まえても画面が変わらない場合は、まだ画面のどこかに捕まえるアイテムが残っています。画面左上に表示された「残り〇〇つ」を確認して、「0」になっていない限りは画面上の取りこぼしアイテムを探してすべて捕まえてください。
ログインボーナスの葉っぱはスタンプよりも小さく見つけにくいので、画面上をくまなく探して捕まえてください。
- Q. プレゼント応募は1つの賞品にしか応募できませんか?
- プレゼント応募は集めたスタンプ数ごと(3,5,8,10,15...)に選べる賞品がグレードアップしていき、スタンプ数の節目ごとに何度も応募できます。
スタンプ3個の応募で選べるもの、5個の応募で選べるもの...と、スタンプ数ごとに選べる賞品の制限はありますが、スタンプを20個以上集めた時(また全スタンプを集めた時)は制限無く全賞品の中から選んで応募が出来ます。
- Q. プレゼントの当選はいつ頃に分かりますか?
-
当選発表はすべて当選者への当選メール送信をもって代えさせていただいております。
プレゼントの当選・発送時期に関する情報は、アプリを起動して「ロケ地スタンプラリー」をタップしてから該当のスタンプラリーを選び、「スタンプラリー詳細」を開き、次に「概要・応募要項」を開いたら画面中ほどに「抽選予定」の時期が記載れていますので、こちらをご確認ください。
※迷惑メール設定をされている方は、あらかじめ 「inaka@iyashinomado.jp」のメールが受信出来るように設定を行ってください。